22本目【FC】ドラゴンクエスト
2017年04月13日 17:00
カテゴリー: ファミコン 秘技コード

ドラゴンクエスト
発売元:エニックス/機種:ファミコン

ドラクエ11の発売が待ちきれない今日この頃ですが、主人公が勇者の生まれ変わりであるという設定や、ロトの剣を持っているムービーを見てしまうと、11の発売までにロト3部作を復習しておきたくなりますよね。

しかも、過去作の「ふっかつのじゅもん」を入力すると、少しだけ冒険を楽に進めることができるという話ですから、この際レトロフリークでドラクエ1から順番にクリアしておくというのはいかがでしょうか?

そこで今回は、ルビスの加護よりも強力なコードフリークの恩恵で楽々クリアできるようになる「ドラゴンクエスト」の秘技コードをご紹介します。
続きを読む »


20本目【FC】ルート16ターボ
2017年02月13日 17:00
カテゴリー: ファミコン 秘技コード

ルート16ターボ
発売元:サンソフト/機種:ファミコン

ルート16ターボは、アーケード版ルート16からの移植ベースですが、グラフィックと音楽がパワーアップし、縦長だったアーケード版からテレビ出力用に横長画面にアレンジされたゲームです。
ファミコン版なのにAC版よりもパワーアップしているという時代ですね。

このゲームでは、プレイヤーは愛車マッド・エックスを操作して、複雑な迷路内のドル袋や宝石を集めます。

子供の頃は全く気になりませんでしたが、何で集めるのかというと、悪の組織カンハルーが盗んだ金品を隠している秘密基地を発見し、それを単身乗り込んで回収しているという設定だったんですね。

納得です。

このような設定があるレトロゲームは非常に良いですね。愛車の名前にラリーX的な要素を感じなくもありませんが、設定があった方が楽しめます。

そんな訳で、以下のような秘技コードをご用意しました。
続きを読む »


19本目【MK3】阿修羅
2017年02月3日 18:00
カテゴリー: セガ・マークIII 秘技コード

阿修羅
発売元:セガ/機種:セガ・マークIII

セガ・マークIIIの「阿修羅」は、アメリカでは映画「ランボー 怒りの脱出」のライセンスを受けた、ランボーが主人公のゲームでした。
日本ではランボーのライセンスが乗らない形で「阿修羅」として発売されましたが、これは非常に良かったと思います。

ヘタにライセンスがあるゲームだと、長期間を経てサントラCDに収録された際、ダンプ松本が「セガ 女子プロレス」と書かれたり、テトリスが「セガ パズルゲーム」と書かれたように、「セガ 戦場ゲーム」とかになっていたかもしれません。

そんな、「セガ 戦場ゲーム」ですが(違う!)、無料配信コードにも含まれています。ただし、使ってみたところ「パワーアップ全開」コードが間違っているようだったので、以下のような秘技コードを作ってみました。
続きを読む »


18本目【FC】究極タイガー
2017年01月27日 12:30
カテゴリー: ファミコン 秘技コード

究極タイガー
発売元:CBS・ソニー/機種:ファミコン

究極タイガーは非常に人気のあった東亜プランのシューティングゲームですが、タイトーからアーケード版が発売された後、様々な機種に移植されています。

ただ、発売元がPCE版はタイトー、FC版はCBS・ソニー、メガドライブ版はトレコ、X68000版は金子製作所、FM TOWNS版はビングと、全機種で異なっていることに、今になって驚きました。

なんとなく複雑な事情がありそうな気がしなくもありませんが、それだけ人気のあるゲーム、近年のゲーム業界で流行りの言い方をするならば「強力なIP」だったということでしょう。……初めてIPという言葉を使いましたが、デキるクリエイターを気取っているようで恥ずかしいです(汗)。

今回は、そんな数ある究極タイガーたちの中から、CBS・ソニー(ファミコン)版の秘技コードをご紹介します。
続きを読む »


17本目【PCE】ファンタジーゾーン
2017年01月18日 12:30
カテゴリー: PCエンジン 秘技コード

ファンタジーゾーン
発売元:NECアベニュー/機種:PCエンジン

ファンタジーゾーンは私のフェイバリットゲームの1つで、子どもの頃、毎日のように近所の駄菓子屋に通ってプレイし、G.M.Oセガ・ゲーム・ミュージックVOL.2のLPレコードを磨り減るほど聴き、アニメ「赤い光弾ジリオン」に登場するオパオパ(とアップル)に胸を熱くしておりました。

後々わかったことなのですが、通っていた駄菓子屋のファンタジーゾーンは難易度が最高に設定されていたようで(子ども相手なのに!)、本人の自覚がないまま腕が鍛えられ、数少ない自信のあるゲームになっていたわけです。

ただ、駄菓子屋の(確かオレンジ色の)アップライト筐体でばかりプレイしていましたから、友達の家でPCエンジン版をプレイした時に、レバーじゃないと上手く操作できないという事実が発覚したんですよね。

しかも、上手く操作できないせいで基地に体当たりしてしまうので、BIG WING以外のエンジンが選べないという辱めを受けたんです。

そんなわけで、個人的なリベンジの意味も込めて、以下の秘技コードご用意しました。
続きを読む »


次ページへ »