25本目【SFC】ファイアーエムブレム 紋章の謎
2017年05月22日 17:00
カテゴリー: スーパーファミコン 秘技コード

発売元:任天堂/機種:スーパーファミコン

iPhoneの「ファイアーエムブレム ヒーローズ」を時々遊んでいるのですが、正直、主役クラスを除くと各キャラクターのことを全然覚えてないんですよね。

そのため、レアリティの高さと絵柄の好みだけでキャラクターを選んでいたのですが、バックストーリーを知っていた方が愛着が湧くだろうということで、初期メンバーを総ナメできる「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をプレイしてみることにしました。

ただ、真面目にプレイすると膨大な時間がかかることがわかっていますので、サクッとクリアするために以下の秘技コードを用意してみました。

続きを読む »


24本目【SFC】スーパーリアル麻雀P IV
2017年04月20日 17:30
カテゴリー: スーパーファミコン 秘技コード

スーパーリアル麻雀P IV
発売元:セタ/機種:スーパーファミコン

スーパーリアル麻雀シリーズと言えば、アーケードで代表的な脱衣麻雀で、アニメーションの脱衣シーン見たさに麻雀のルールを覚えた当時の子供たちも少なくないと思います。

かつてのゲームセンターは、現在ほど健全性が要求されていなかったので(そこが良いところでもあったのですが)、脱衣シーンが結構良い感じで大人向けだったんですよね。
果たして、SFC版ではどこまで見せてくれるのか? 見えそうで見えないのか? 気になりすぎます!

SFCは健全な家庭用ゲーム機ですから、脱がないとは思いますよ。
でも、家庭用ゲームにも「オホーツクに消ゆ」や「桃太郎電鉄」の温泉のような例もありますから、期待できなくもありませんよね。

とは言え、アーケード版でCPUに3巡目で役満をツモられ、100円を数秒で失った苦い経験が私にはあります。
これはもう「ゴト」に違いありません。
そのため、ゴトにはゴトということで、以下の秘技コードを用意しました。

続きを読む »


16本目【SFC】グラディウスIII
2017年01月17日 12:00
カテゴリー: スーパーファミコン 秘技コード

グラディウスIII
発売元:コナミ/機種:スーパーファミコン

今回秘技コードをご紹介するのは、コナミのSFC参入ソフト第1弾の「グラディウスIII」です。アーケード版から一部のステージや敵がカットされているなどの違いは見られますが、FCで発売されたIやIIに比べ、アーケード版との差が大幅に縮まりましたよね。

特にBGMは名曲ぞろいでしたが、アーケード版と比べても遜色のない出来なので、今プレイしても非常にテンションが上がるゲームです。

そんなグラディウスIIIをスムーズにクリアするために、以下の秘技コードをご用意しました。
続きを読む »


6本目【SFC】ファイナルファイト
2016年11月22日 14:00
カテゴリー: スーパーファミコン 秘技コード

ファイナルファイト
発売元:カプコン/機種:スーパーファミコン
final-fight_1

今回秘技コードをご紹介するのは、大人気だったアーケード版の約1年後に発売されたスーパーファミコン版「ファイナルファイト」です。アーケード版と若干違うところもありますが、同等のゲームを家庭で遊べるようになったハードの進化に当時は感動したものです。

SFC版は1画面に敵が3人までしか出ないので、AC版より難易度は低いと思いますが、有野課長も挑戦に失敗したゲームなので、誰でもクリアできるように以下の秘技コードを用意しました。
続きを読む »