17本目【PCE】ファンタジーゾーン
2017年01月18日 12:30
カテゴリー: PCエンジン 秘技コード

ファンタジーゾーン
発売元:NECアベニュー/機種:PCエンジン

ファンタジーゾーンは私のフェイバリットゲームの1つで、子どもの頃、毎日のように近所の駄菓子屋に通ってプレイし、G.M.Oセガ・ゲーム・ミュージックVOL.2のLPレコードを磨り減るほど聴き、アニメ「赤い光弾ジリオン」に登場するオパオパ(とアップル)に胸を熱くしておりました。

後々わかったことなのですが、通っていた駄菓子屋のファンタジーゾーンは難易度が最高に設定されていたようで(子ども相手なのに!)、本人の自覚がないまま腕が鍛えられ、数少ない自信のあるゲームになっていたわけです。

ただ、駄菓子屋の(確かオレンジ色の)アップライト筐体でばかりプレイしていましたから、友達の家でPCエンジン版をプレイした時に、レバーじゃないと上手く操作できないという事実が発覚したんですよね。

しかも、上手く操作できないせいで基地に体当たりしてしまうので、BIG WING以外のエンジンが選べないという辱めを受けたんです。

そんなわけで、個人的なリベンジの意味も込めて、以下の秘技コードご用意しました。
続きを読む »


13本目【PCE】パックランド
2016年12月27日 18:00
カテゴリー: PCエンジン 秘技コード

パックランド
発売元:ナムコ/機種:PCエンジン

当サイトを閲覧するぐらいレトロゲームに造詣が深い皆さんなら、温泉などで「765」番のロッカーを選んだり、ダイヤルロックの暗証番号を「765」にセットしたり、パチンコの図柄が「765」で並んだ時に心の中で「ナムコ」と思ったりしがちだと思います(573派も多いと思いますが)。

そんな「765=ナムコ」の語呂合わせを最も印象付けたゲームが「パックランド」ですよね。アーケード版が1984年に登場してから、ファミコンをはじめ様々な機種に移植されていますが、最終ラウンドをクリアしてもエンディングはなく、ループするのが基本でした。

しかし、1989年に発売されたPCエンジン版には8ラウンドごとのコーヒーブレイクに加え、最終ラウンドのクリア時にはエンディングも用意されています。そんな、稀少なパックランドのエンディングに誰でも到達できる秘技コードを以下にご用意しました。

続きを読む »


12本目【PCE】はにい いんざ すかい
2016年12月21日 18:00
カテゴリー: PCエンジン 秘技コード

はにい いんざ すかい
発売元:フェイス/機種:PCエンジン

PCエンジンの「はにい いんざ すかい」と言えば、ふざけたノリでありながらも良質なシューティングゲームですよね。私はBGMがすごく好きだったので、20年越しで発売されたサントラを今でもよく聴きますが、レトロフリークで実際に遊びながら聴くBGMもまた格別です。

さて、このゲームは「はなわ」が主人公なので、今回は「はにい いんざ すかい」のことをインターネットのヤホーで調べてきました。
(ヤフーね! そして主人公は「はなわ」じゃなくて「はにわ」ですから)

ある日、主人公の「はにい」は日本神話の神「草なぎ剛 ※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀」に呼び出されるんですよね。
(イザナギだよ! ※の説明がいかにもインターネットで調べた感じですけど、SMAPはハニワを呼び出したりしませんから)

神様は妻のイザナミにとり憑いた邪悪な者を倒すよう「如月ハニー」に命じたんです。
(「はにい」だよ! ハニワは空中元素固定装置を持ってません)

そして、イザナミの心の中には入り、邪悪な者を相手に戦うシューティングゲームが、この「Bugってハニー」なんです。
(「はにい いんざ すかい」だよ! 高橋原人やハチの女の子は出ないから)

ただし、覚えゲー要素が強いので、敵のパ夕一ソを覚えていないと苦戦しがちなんですよね。
(パターンだよ! 一見「ン」が「ソ」になってるだけに見えるけど、夕日の「夕」になってるし、一も漢数字の1になってるよ)

私、肛門見えても、子供の頃は自力でクリアできたんですが
(こうみえても! ブログで肛門を見せちゃダメだから)

今ではパターンを全然覚えていないので、以下の「攻略コード」を用意してみました。
(秘技コードだよ! 攻略コードはデイテル・ジャパン特有の呼び方だから! いい加減にしなさい! どうもありがとうございました)
続きを読む »


9本目【PCE】ニンジャウォーリアーズ
2016年12月2日 12:30
カテゴリー: PCエンジン 秘技コード

ニンジャウォーリアーズ
発売元:タイトー/機種:PCエンジン
ninjawarriors_1

「ニンジャウォーリアーズ」と言えば、「DADDY MULK」が今でも音ゲーに収録されるぐらい曲が有名なゲームですよね。私の地元のゲームセンターでは、3画面筐体が1プレイ200円と高くて当時はやり込めなかったので、PCエンジン版をクリアしようとしたところ、難しすぎて挫折してしまいました。

前後からの攻撃が激しすぎて「もう手に負えない!」という感じだったので、以下のような秘技コードを用意してみました。
続きを読む »


8本目【PCE】ビックリマンワールド
2016年11月29日 12:50
カテゴリー: PCエンジン 秘技コード

ビックリマンワールド
発売元:ハドソン/機種:PCエンジン
bikkuriman-world_1

今回は、PCエンジンのロンチタイトル「ビックリマンワールド」です。アーケードゲーム「モンスターランド」の移植版なんですが、ゲーム内容はそのままなのに「ビックリマン悪魔VS天使」のキャラクターになったことから、当時はパクリ扱いする人もいましたね。パクリではないんですけど。
レトロフリークも発売前から「レトロン5のパクリだ!」なんて言われたりしましたから、他人事とは思えません。もちろん、パクリではないんですけど。)

当時の私は、行きつけのキャロットで「モンスターランド」のテーブルポップを貰ったのに、他のゲームセンターも巡って同じポップ貰いまくるという意味不明な行動をとるぐらい「モンスターランド」が大好きでしたが、発売日に買ったPS2の「モンスターワールド コンプリートコレクション」が現在でも未開封という怠慢な生活を送っておりますので、コードフリーク機能を使ってクリアしたいと思います。

無料配信コードには「GOLD 99999」と「ライフへらない」コードが収録されているので多くの方はクリア可能だと思いますが、各ラウンドクリア時のボーナスで残りライフを集計するため、「ライフへらない」コードがONのままだとボーナスが入り続けるという「秘技コードあるある」状態になってしまうのが難点ですね。そこで、好みに合わせて使える以下の秘技コードを用意してみました。
続きを読む »